株式会社松岡総合研究所では、経営戦略とは「いかに経営資源を効果的に活用することによる持続的競争優位の獲得するか」と定義づけております。そこで松岡総研では、以下の3つの領域に焦点を当てたコンサルティング展開して参りました。 |
経営コンサルティングメニュー
■戦略的マーケティングコンサルティング |
■戦略的財務コンサルティング | ■ファシリティマネジメント(FM)コンサルティング | |
・経営戦略立案及び戦略評価 ・市場調査(各種製品、サービス等) 市場規模推移調査 業界構造分析 競合企業分析 ・マ−ケティング戦略立案 新規参入戦略 等 詳細情報はここ |
・中長期経営計画策定 事業ポートフォリオ分析 競合企業の財務分析 ・買収企業評価、上場提携支援 ・米国財務諸表分析日米比較(翻訳含む) ・営業マンの為の計数管理セミナー ・財務諸表の読み方、債券管理 ・ビジネスゲーム(管理職研修) ・欧米式ケーススタディ研修 等 詳細情報はここ |
・オフィスコスト調査分析(財務分析含む) オフィスコスト削減の手法 ・ファシリティマップの開発支援 施設(営業所、工場、研究所等)管理 オフィス利用計画策定 ・社内情報システムの見直し調査分析 ・ファシリティマネジメントセミナー 環境対策の及ぼす経済効果 等 詳細情報はここ |